スポンサーサイト


サラリと描いて1万回 作者、西村宗さん語る その1

本ブログのメインテーマである西村宗先生が産経新聞で連載中の「サラリ君」が本日で連載9999回になり、明日には大台の10000回となります。

今日の産経新聞の文化欄で西村先生の特集がありましたのでちょっと取り上げようかと思います。

長くなりそうなので2回か3回かに分けて書きます。



我が家では20年以上産経新聞をとっていて、必然と「サラリ君」を読むことになるのですが…
これがまた感心するほどつまらない
そして読んでるとたまらなく不快感が沸き上がり、しかし内容がないのですぐに忘れてしまうという
「後味のないまずさ」を楽しむ嗜好の持ち主なら面白いのでしょうが、まともな人間がまともに読む代物ではありません。
少なくともわたしはそう感じていました。

一応、漫画を見る目はある方だと思いますが、ここまでつまらない作品が打ち切られず続いてるのはとても不思議なので安直ですがインターネットで調べてみると…

まあ、おおよその予想通りでした。
9割方が否定的意見。
Googleにいたっては「サラリ君」で調べると検索候補に「つまらない」だの「たらい回し」だのが出てくる始末。
やはり世間一般でも糞漫画で通っているようでした。

「ツンダラ」だの「四国四十八個所めぐり」だの「たらい回し」だの、つまらないだけでは済まないような内容でもそのまま載せているところを見ると、担当の編集がいないのか、仕事をしてないのかどっちかなかと思いました。

「週刊少年ジャンプ」だって、編集は何をトチ狂ってこんな物を商業誌に載せるのかと思うような糞漫画をたくさんたくさん載せてきました。
ここ数年の例をあげれば
タカヤ -閃武学園激闘伝-」「大泥棒ポルタ」「ツギハギ漂流作家」「」「私立ポセイドン学園高等部
などの優秀な糞漫画が読者の反感を買っていましたがちゃんとつまらなければ打ち切られています(大人の事情によりなかなか消えなかった作品もいくつかありますが)。

しかし、「サラリ君」は消えないのです。
資本主義のルールが通用しないのです。
シビれます。あこがれます。

個人的な話ですが、上に挙げたジャンプ糞漫画をけなしているうちに、つまらないものをけなしていただけではつまらないものがつまらないだけだが、つっこみどころを探してあげつらえばそれなりに楽しめると変な覚醒をしてしまい、いつのまにか糞漫画愛好家になっていたのも今となってはいい思い出です。

サラリ君」も救いようない駄作のくせに編集の怠慢で30年近くダラダラツンダラ続いているどうしようもない糞漫画です。
しかし、どうせ不快な思いをするならせめてつっこみを入れて楽しもうではないのという発想でこのブログを立ち上げました。

今日はとりあえず「サラリ君」と糞漫画とこのブログについてとりとめもないことを書きました。

次回に続く。



タカヤ-閃武学園激闘伝 1 (ジャンプコミックス)
タカヤ-閃武学園激闘伝 1 (ジャンプコミックス)坂本 裕次郎

集英社 2005-11-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star伝説のクソ漫画
starあててんのよ
star才能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大泥棒ポルタ 1 (ジャンプコミックス)
大泥棒ポルタ 1 (ジャンプコミックス)北嶋 一喜

集英社 2006-02-03
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star赤マルジャンプからだよね
starこれはすごい・・・
star神の領域

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツギハギ漂流作家 1 (ジャンプコミックス)
ツギハギ漂流作家 1 (ジャンプコミックス)西 公平

集英社 2006-07-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star悪評高い作品ですが…
star「ツギハギ」なキャラ造形に「漂流」したストーリー
star作品名どおりの中身

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

斬 1 (ジャンプコミックス)
斬 1 (ジャンプコミックス)杉田 尚

集英社 2007-01-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starつまらなくない
starまぁ・・
starなんだ、この高い評価

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私立ポセイドン学園高等部 1 (ジャンプコミックス)
私立ポセイドン学園高等部 1 (ジャンプコミックス)大江 慎一郎

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star吐き気
starやばい息できね〜…
starジャンプで1、2を争う迷作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ : サラリ君
ジャンル : アニメ・コミック

tag : サラリ君 産経新聞 西村宗 糞漫画 4コマ つまらない これはひどい 殺伐 難解 大人の事情

コメント

非公開コメント

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
ジャンプは毎週読んでるけど、「サラリ君」も毎日見てました。
「ひなちゃんの日常」との格差が笑えた。

黒ねこ時計 くろック D01
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram 投票ボタン
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
