スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラリ君:駄作の章

30周年で一区切りと一応の理由をつけられ終了した「サラリ君」。
本当のところは切るに切れなかった老害漫画をいい機会だから打ち切ったと言うところでしょう。
いざ終わってしまえば惜しむ声はまったくなく、読者の投稿にも懐かしむ意見や惜しむ意見は今のところまったくないようですね。

blogram投票ボタン




だいぶ間があいてしまいましたが「殺伐度」「難解度」と続き今度は最後「傑作度」について触れていきましょう。

「傑作度」は文字通り漫画としてどれだけ傑作かを表す数値です。
はっきり言ってこれさえ高ければ殺伐としていようが難解だろうがまったく問題ではありません。
具体的にはこのブログで取り上げた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」なんかがそうですね。

さて、我らが「サラリ君」ですが、お世辞にも傑作と言える漫画ではありません。
そのため「傑作度」に点数がつくことが本当に稀です。
今回は少しでも「傑作度」に点がついた作品を挙げていきましょう。



2009/05/10 : 帰ってきた草メンバー
2009/06/13 : 豚犬
2009/06/26 : うちのタマ知りませんか?
2009/07/10 : ヒャッハー!
2009/07/28 : 破戒の漫画家
2009/08/12 : サラリ年金受給者説
2009/12/24 : もろびとこぞりて
2010/03/31 : さようなら



悲しいことに「傑作度」で一番高くても2点が関の山。
しかもどういう気の迷いか、少しぐらい点をやってもいいかなと思える内容があっても1点ですら多すぎるために「傑作度」だけ0.5点を無理矢理進呈することがありました。
今振り返るとどうしてこれに0.5点もあげたのか不思議な回もあります。
なお、「サラリ君」本編ではなくその打ち切りを知らせる記事には「傑作度」10点がついていますが、当然これはカウントしません。

そもそも検索サイトで関連キーワードで「つまらない」が抱き合わせで出てくる漫画を「傑作度」などと言う数値で判定していたのですから基本的に点数がないのは当然のことです。
はじめから「駄作度」というカテゴリーで評価していればかなりの高得点をたたき出していたのでしょうが、ここは敢えて「傑作度」にしました。
「傑作度」という項目をもうけてもいつもここを0点のままにしておくのが筆者なりの皮肉のつもりだったのです。

とは言え、下手な鉄砲でも数打ちゃ当たるわけでごくたまーにそこそこ読める回がありました。
その時はキチンと「傑作度」に点数をつけ(まあ、0.5~2という低水準でしたが)惜しみない讃辞を送りました。

島崎藤村墓参りクリスマスの回は結構よかったと思います。

しかし、やっぱりプロとしてこのレベルで30年やって来たことは無理があったでしょうし、産経新聞の内外にも悪い影響しか与えてこなかったと思います。
本当に首をかしげたくなるつまらなさですが、やはりこれは「殺伐としていて難解である」ということもその要因なのでしょうね。

ホント、つまらない漫画でした。



ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-07-24
売り上げランキング : 18678

おすすめ平均 star
star映画としても、これは…
star不評通りの内容
starくっ、くそったれ~っ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ : サラリ君
ジャンル : アニメ・コミック

tag : サラリ君 産経新聞 西村宗 糞漫画 4コマ つまらない 終了 ツンダラ たらい回し 駄作

コメント

非公開コメント

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
ジャンプは毎週読んでるけど、「サラリ君」も毎日見てました。
「ひなちゃんの日常」との格差が笑えた。

黒ねこ時計 くろック D01
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram 投票ボタン
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。