

サラリ君:難解の章

30年間に渡って産経新聞にて読者の気分を損ね続けた漫画界の汚物、「サラリ君」。
ついにめでたく打ち切られたわけですが、当ブログではもう少し検証することといたします。

てか、もうやめたい…

blogram投票ボタン




前回はどれだけ「サラリ君」が不愉快きわまりないかを示す「殺伐度」について取り上げました。
今回は「サラリ君」の意味不明さを表す数値「難解度」についてのご説明。

医学書や哲学書よりも難解と評判の「サラリ君」。
我々愚民では西村先生の高邁な思想など理解出るわけがないのです。
では、まずは「サラリ家の人々」にて「難解度」満点に輝いた栄えある作品をご紹介。



2009/03/24 : 作者は病気
2009/05/21 :
2009/05/28 : It's a Sarari World !!
2009/06/04 : てるてる坊主の効能
2009/06/10 : 西村曰く
2009/06/22 : ボクにもわからない
2009/06/23 : あめのひの ほうもんはんばい
2009/06/25 : 健康どころではない
2009/07/03 : メキシコツアーはどうなった?
2009/07/04 : 打ち切るべきか廃刊するべきか、それが問題だ
2009/07/05 : ボーナスはどうなった?
2009/07/10 : ヒャッハー!
2009/07/15 : もう不謹慎とかどうでもいいレベル
2009/07/20 : 意味不明な漫画家はおしおきだベエ
2009/08/28 : 追って見たのはいつの日か
2009/08/29 : 不愉快駄作党でございます
2009/09/14 : 風船おばさん
2009/09/17 : 昼間だろうとサラリはいる
2009/09/24 : 驚愕!咲子はパートに行っていた!
2009/09/29 : たけしの髪色、灰色に戻る
2009/10/04 : 1/100キロ
2009/10/08 : 損して得とれ
2009/10/23 : 原因は働かない世帯主
2009/11/01 : 被害届は出したのか
2009/11/03 : 多趣味すみ
2009/11/18 : ンまぁーーーーいッ!!
2009/11/24 : 待てば海路の日和あり
2009/12/16 : 通りすがりの一般人もこのレベル
2009/12/26 : 理解不能
2010/03/12 : 2010年サラリ家断絶


全部で30かな?
「殺伐度」は20だったので、かなり多いですね。。

実は平均値でも「難解度」「殺伐度」を上回っていました。
どうやら筆者にとっては「サラリ君」という漫画は

殺伐難解

という認識のようです。

なぜそうなったか思い当たるフシがあります。
「殺伐度」はどんなに殺伐としていても基本的に犯罪や暴力が起きないかぎり満点はつけないという縛りを筆者の中で勝手に決めていたので惜しくも「殺伐度」5点を逃した作品がいくつかありました。
一方、「難解度」に関してはつまらないなりにもどうしてこういうオチを持ってきたかという西村先生の意図が一応分かる作品はいくつもありました。
しかし、たいていはなぜこんなオチをプロの漫画家が公の場に載せたのかという疑問が湧き「難解度」を高めてしまうのです。

たとえばこの回
サラリワールドの住人では神に見放される
では、洪水に備えて会社の屋上で社長が家畜を載せた方舟を雨の中で組み立てるというオチでした。
一応洪水にびびった社長が世界が水没しても自分だけ助かるように方舟を作りましたという西村先生の言いたいことは分かります。
つまらないとか殺伐しすぎという感想はさておいて、この腹黒無能社長が漫画の登場人物だと割り切ったとしても実際にこんなことすると思いますか?
木材と家畜を屋上まで持ってきて雨の中で仕事をほっぽらかして作業しています。
並大抵の労力、時間、費用で出来ることではありません。
ほかにも海の味を知らなかったり、透明人間になってしまったり。

漫画を描いてお金をもらっている人がどうしてこんな物描いてたの?
西村先生が30年間もこんな落書きを続けられたという事実が一番難解です。


ワカラナイ [DVD]
ワカラナイ [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-05-21
売り上げランキング : 20687


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : サラリ君
ジャンル : アニメ・コミック

tag : サラリ君 産経新聞 西村宗 糞漫画 4コマ つまらない 終了 ツンダラ たらい回し キチガイ

コメント

非公開コメント

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
ジャンプは毎週読んでるけど、「サラリ君」も毎日見てました。
「ひなちゃんの日常」との格差が笑えた。

黒ねこ時計 くろック D01
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram 投票ボタン
blogram投票ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
