

サラリ君:殺伐の章

慌てる必要はない…
奴はもう死んだ…


ご機嫌いかがでしょうか?
サラリ君」の連載が終わったとたん、筆無精になったタニシです。

だって、もうこんな糞漫画どうだっていいじゃん。

blogram投票ボタン



さて、これからしばらく「サラリ君」を振り返って見ようかと思います。

Wikipediaによれば1980/3/24~2010/3/31までの30年間産経新聞を汚し続けていたようです。
連載開始の3/24ってえらく中途半端な日付だな。おい。

サラリ君」を語るにあたってさけられない要素がいくつかあります。
つまらない」「意味が分からない」「読んでいて不愉快」などが代表ですね。

当ブログ「サラリ家の人々」では「サラリ君」の魅力であるその三重苦を「傑作度」「難解度」「殺伐度」の三つのバロメーターで表すようにしていました。

今回はそのうちの「殺伐度」にスポットを当ててみましょう。

まず、以下に当ブログで「殺伐度」満点を獲得した作品を挙げてみました。



2009/05/20 : ついに拳銃強盗登場
2009/05/28 : It's a Sarari World !!
2009/06/24 : 世紀末救世姑伝説
2009/07/10 : ヒャッハー!
2009/08/20 : 最近のたけしも捏造か?
2009/08/26 : 気違い殺伐党でございます
2009/08/27 : 犯罪集団KK(株式会社)
2009/09/11 : 狂気の宴
2009/09/22 : まさに西村節
2009/10/07 : どこからどうやって持ってきた?
2009/10/08 : 損して得とれ
2009/10/31 : 結局昭和に逆戻り
2009/12/09 : 国敗れて山河無し
2010/01/20 : 働かざる者食うべからず
2010/02/05 : 犯人はほっかむり
2010/02/18 : 大きな窓にはガラスがない
2010/02/23 : 広大な庭、小判埋蔵の庶民の家、サラリ邸(多分)
2010/02/26 : 小判発掘(塀も庭も)はなかったことにしてください
2010/03/05 : 打ち切りを前にぶち切れ
2010/03/16 : クソの役にも立たない番犬


「サラリ家の人々」は連載終了のほぼ一年前からの全作品(「News Japan」の番外編含む)を取り上げてきました。
合計365話(なんかきりがいいな)となりました。
そのうち「殺伐度」満点獲得話数は20個ですね。

点数評価は筆者の独断と偏見でその日の気分でつけています。
まとめ作業のために過去の駄文を後から振り返って見たときに今と評価の基準が違っていてびっくりしました。
しかし、ブログ開始時から決めていることがあります。
それは「安易に満点はつけないようにする」ということです。
「殺伐度」の場合は基本的にどんなに殺伐としていても犯罪や暴力沙汰が起きない限りは最高でも星4つにするようにしていました。

そして上の20作品はその縛りを乗り越えて満点を獲得した栄えある作品なわけです。
一年を通して20回も犯罪、暴力のたぐいが出てくるって、どんなヤンキー漫画なんでしょうか?
産経新聞読者は毎朝こんな不快な物を30年間読まされたわけですね。

次回は「サラリ君」の意味不明度とも言える「難解度」について触れます。



不愉快な男たち!―私がアタマにきた68のホントの話
不愉快な男たち!―私がアタマにきた68のホントの話
講談社 1998-10
売り上げランキング : 443929

おすすめ平均 star
star痛快!
starフェミニズムを起点に、人間社会の汚点を剔抉
star言い切る姿勢がカッコいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : サラリ君
ジャンル : アニメ・コミック

tag : サラリ君 産経新聞 西村宗 糞漫画 4コマ つまらない 終了 ツンダラ たらい回し キチガイ

コメント

非公開コメント

プロフィール

タニシ

Author:タニシ
ジャンプは毎週読んでるけど、「サラリ君」も毎日見てました。
「ひなちゃんの日常」との格差が笑えた。

黒ねこ時計 くろック D01
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram 投票ボタン
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
