スポンサーサイト


さよなら「サラリ君」 その2

ひなちゃんは幼稚園に入園し、サラリ君は昇天いたしました今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

前回に続きまして再び、2010/03/22の産経新聞の特集(その1その2)一応取り上げてみようかと思います。

blogram投票ボタン



「漫画の最高のオチは『形落ち』なんです。セリフや説明がなくても、絵だけでクスッと笑える。オチがしっかりあれば、あとは4コマでも8コマでも、いくらでも描けます」
「その意味で、全部形落ちなのが、1コマ漫画です。ぱっと見て『異常であれ』というのが鉄則。これは僕が描いた1コマ漫画です。孤島で、男がタコ焼きの屋台を出している。そこにタコがタコ焼きを買いに来る。こういうの、面白いでしょう。ありえないよなあ(笑)」


前回、この漫画のつまらなさの元凶「オチ」についての西村先生の取り上げ方に少しふれました。
前回取り上げた西村先生の言葉

オチができれば、あとは何とでもなります。最後のコマへ移るときの落差が大きいほどいい。理屈じゃなく、ひらめきだね。

と合わせてちょっと考えてみましょう。

はじめにお断りしますが、この「オチから考える」というやり方自体は何の問題もありません。
そもそも4コマ漫画はオチが命ですから、当然と言えば当然のやり方なのです。
ただ、これを勘違いした自称「漫画好き」の漫画嫌いの怠惰な落書き屋がこれ見よがしに使用したために30年間も悲劇が続いたのです。
てか、そうなる前にさっさと打ち切っとけよ!

西村先生によれば

(1)オチがしっかりしていればそのつなぎはどうにでもなる
(2)オチは異常であるべき

ということになります。
まあ、間違っちゃいません。

ただ西村先生の場合

(1)異常なだけでオチの意味が分からない。つまらない
(2)どうにでもなる繋ぎ方がどうにもならないほどおかしい

と上の様な気の毒な要素しかないため生まれる作品はどれも駄作になってしまうのです。
だいたい「タコがタコ焼きを買いに来る」というだけで手放しに面白いと自画自賛するセンスです。こんな人に面白い漫画が描けるわけないじゃないですか。

記事で発表しなくても漫画を読めばオチから描いていることは丸分かりです。どのキャラも用意されたオチ(しかもつまらない。意味不明)に達成するために過去の設定を無視し強引な言動をしていたのですから。
海が塩辛いことを知らなかったり逆立ちするために普段はかないズボンを咲子がすでにはいていたりと、まるで「Death Note」で操られた人間の様でした。

素人のわたしでも簡単に分かってしまうのはこの人の漫画の背骨がしっかりしていない証拠です。

続く



DEATH NOTE デスノート(1)
DEATH NOTE デスノート(1)
集英社 2004-04-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star氏名
star辻褄。
star富樫もびっくり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

テーマ : サラリ君
ジャンル : アニメ・コミック

tag : サラリ君 産経新聞 西村宗 糞漫画 4コマ つまらない 打ち切り ツンダラ たらい回し 気違い

コメント

非公開コメント

おつかれさまでした

遅ればせながら、タニシ様お疲れ様でした。
最終回インタビューの記事を読む限り、作者の頭の中には
「読者の視点」というものが「すこーん」と抜け落ちてるんじゃないか
と思ったりしました。
どうも、自分が考えたギャグに絶大な自信があるようでしたし。

ついでに言うと、「正論」でもエッセーを書いてますが
正直、面白くないです。この人。








  

No title

タニシ様
おっしゃることは理解できますが、ただ、最近の人間はある意味でユーモアーや社会的な知識が不足していると思いませんか?
だから、どんな解釈もおちもあると思います。
漫画と言えば劇画漫画で説明ばかり・・・・説明がない、漫画はどんどん少なくなっていくようにさえ思います。寂しく思います。
 『正論』はあの本の趣旨を理解するとオピニオン雑誌でしょ?だから〔ステージ)はあの雑誌の中で唯一楽しく息抜きができる場所ですが・・・・まあ、人それぞれ・;・・ですね。

Re: おつかれさまでした

>>えちわいさま

労いの言葉どうもありがとうございます。
あの記事で「サラリ君」がつまらないのは勘違いした西村先生の独りよがりと怠惰な編集のせいだということがよく分かりました。
正確に言うとあの記事を読まなくても漫画を見て分かっていたので確証を得たと言うところでしょうか。

「正論」に関してはわたしのあずかり知るところではないので何とも言えないですが、多分つまらないのでしょうね。
なんだか日本語も怪しそうです。
プロフィール

タニシ

Author:タニシ
ジャンプは毎週読んでるけど、「サラリ君」も毎日見てました。
「ひなちゃんの日常」との格差が笑えた。

黒ねこ時計 くろック D01
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
blogram 投票ボタン
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
